先日札幌市北区で庭木の剪定作業に伺いました。

庭木の剪定

 

先日暑い中、庭木の剪定に作業に伺いました。3メートルくらいの木でしたが、1名4時間くらいで無事にきれいにすることができました。

木の剪定のコツを少しおしえますので、こちらの記事を下まで軽く読んで下さい。

庭木の剪定は、木の健康を保つため、また美しい形状を維持するために重要な作業です。以下に、庭木剪定の基本的なタイミングと方法について説明します。

1. 剪定のタイミング

剪定の最適なタイミングは、木の種類と目的によります。一般的には、春に花を咲かせる木は、花が終わった後の初夏に、夏に花を咲かせる木は、早春に剪定します。また、成長が旺盛な木は冬季に剪定すると、春の新芽へのエネルギーを集中させることができます。

2. 剪定の方法

剪定の基本的な方法は、枝の成長方向や形状を考慮しながら、不要な枝を取り除くことです。以下に具体的な手順を示します。

  • 健康な枝の選択: 剪定する前に、木全体を観察し、健康な枝と病気や虫害に侵された枝を区別します。健康な枝は可能な限り残し、病気や虫害の枝は取り除きます。

  • 枝の剪定: 枝を剪定する際は、枝の基部から数センチメートル離れたところで切ります。また、切り口は斜めにすると、雨水がたまらず、枝が腐りにくくなります。

  • 形状の調整: 木の形状を整えるためには、中心部に向かって成長する枝や他の枝と交差している枝を取り除きます。これにより、木全体に光が行き渡り、健全な成長を促します。

剪定は木の生命力を維持し、美しい庭を作るための重要な作業です。しかし、適切な知識と技術がないと木を傷つける可能性もありますので、初めての方は専門家に依頼することをお勧めします。

札幌で庭木の剪定なら便利屋札幌快生堂
 

コメント