札幌市で便利屋さん職人ブログ

便利屋を札幌市でお探しのなら当店まで!当店では格安の便利屋作業の他に、何でも屋のエキスパートですので不用品回収、遺品整理、片付け代行作業を格安で作業が可能です。

便利屋 札幌 遺品整理

遺品整理の料金で他社と10万円以上も差額のお話

2016/09/28

驚く女性

おはようございます。札幌快生堂の営業担当吉村です。

昨日は1日かけて遺品整理の現場を無事に完了致しました。要るもの、要らない物の仕分けにも時間がかかりましたが、

大型家具、大型家電の搬出作業も大変労力がいる作業でしたので、当店の女性スタッフたちも汗水たらしてがんばっていたので

お客様から感謝のお言葉を頂きました。今回3階からの搬出作業でしたが、団地の踊り場が広く難なく大型家具を下まで無事に運ぶことができました。

 

このたび、ご依頼頂いたお客様に他社の相見積もりの料金をお聞きした所、あまりにも差額があったので今回その差額分について、お話したいと思います。

どの商品、サービスでもたいてい「適正な価格」というものがあり、「高い」「安い」が発生する原因はその会社の経営状況によると思います。

今回のケースも他社が10万円も以上高いということは、当店より【人件費を多くし、作業を短時間で終わらすこと】とのでした。

【全国希望で遺品整理、便利屋のフランチャイズチェーン店として営業している】ため、料金の中に手数料が発生するので、料金を高めに設定しているという予想できるのです。

 

下記に札幌市での遺品整理の料金が高くなる要素をまとめております。

①必要以上の作業員で作業するため、遺品整理の費用が高くなること

※テレビや新聞で出ているからと言って、安心な業者ではないのです。教育を受けていない新人アルバイトで構成されている会社が多く、必要以上に人工代(にんくだい)を請求する業者

②大きい会社で運営しているため、会社側の経費(車の維持費、本社の維持費、毎月会社の固定費)がかかるため、遺品整理の見積金額が高くなること

③営業担当の見積の誤り(札幌市内でも入れ替えが激しい遺品整理会社が多く、教育を受けていない新人が見積もりしている可能性があること)

④全国でフランチャイズ化している店のため、紹介された案件の20%から30%は手数料として紹介したフランチャイズ元に支払うため、遺品整理の費用が高くなること

※今年はフランチャイズ化した便利屋さん、遺品整理屋さん、不用品処分代行屋さんが札幌市内に多くなっている傾向があります。

 

実際当店は色んな所と相見積もりに行きますが、お客様から「相手側の業者の料金」を聞いているため、相手側の経営状況や規模から上記を掲載しております。

ではどのように、遺品整理の業者を探したらいいのか以下の重要点を参考に決めて頂けると、お客様も適正な遺品整理業者を見つけられると思います。

 

失敗しない遺品整理業者の選び方

①作業する前に、書面での「料金の後請求がない」ことを保障してくれる遺品整理業者

※札幌市内の遺品整理業者はたいてい「口約束」だけで料金を決める傾向があるため、できるだけ「見積もり書」と「発注書」を取り扱いしている業者にお願いするといいと思います。

②安くできる工夫できる業者は、お客様のことを第一に考え、サービスも高い可能性があります。

業者目線で遺品整理の料金を言ってくれる営業マンはいますが、これはあくまでも「会社側の利益のもの」で会社都合で料金を決めるため高い遺品整理の費用になる可能性があります。できるだけ、お客様に耳をしっかり傾ける

営業担当にお願いすると満足の行く作業が期待できます。

③札幌市内の地元の会社なら、品質がよく「安い遺品整理」が期待できます。

※上記にも記載しましたが、全国フランチャイズしているか?(会社概要を見れば確認できます)フランチャイズしている店は手数料を上乗せして見積もり金額の中に入れているため高い金額となっております。

札幌地元の業者であれば、「紹介料」「手数料」がないため、同じサービス内容の品質でも格安で遺品整理をお願いすることができます。

④営業担当が作業してくれるかどうか?で。依頼できるかどうかの基準になります。

※上記にも記載しておりますが、札幌市内で多くの大手遺品整理会社は「アルバイトと社員の比率が倍以上」になっているところが多く、役割分担をしている所がほとんどです。「営業マンは見積もりのみ」で作業する担当は

アルバイトもしくは外注にお願いする会社も存在するのです。見積もりの段階でやりとりをした会話内容がまったく反映されずに作業が進めれる可能があります。

例:見積もり担当に「これを残してほしい」と言ったのに、作業員が勝手に処分をしたなど

例2:作業員から追加請求をされたなど

⑤やはり基本は3社見積もりに限る

遺品整理の作業は人生1回あるかないかの作業ですので、一般の方には基準となる費用がわかないという方がほとんどです。ある会社が「作業ブログをこまめに更新しているから」とか、「テレビに出ているとか」だけで信用すると

痛い目を見る可能性が大です。できるだけ複数の別々会社に見積もりを依頼し、お客様で「遺品整理の本当の適正費用」のご確認が必要となるのです。

 

長くなりましたが「遺品整理」の適正価格について、当店は本気で「お客様目線」で営業しています。

宣伝にもあるように「札幌快生堂の半分はやさしさでできています」(笑)

遺品整理で多数の実績、誠意のある業者としてご好評頂いており、他社との相見積もりを積極的に見積もりさせて頂きます。

遺品整理、ゴミ屋敷、便利屋サービスでお困りの際は便利屋札幌快生堂までお気軽にご相談下さい。

遺品整理で札幌の格安業者をお探しの際は便利屋 札幌快生堂まで

お問合せはこちらまで

 

 

-便利屋, 札幌, 遺品整理
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

おすすめ記事はこちらまで

1
遺品整理の料金で他社と10万円以上も差額のお話

おはようございます。札幌快生堂の営業担当吉村です。 昨日は1日かけて遺品整理の現 ...